小エネルギーで生きる。

1995年、ロシア語・英語、映画、本、洋服、朝型、節約

洋服の拘り

洋服大好きなんですが、数はそんなに持ってません。いわゆる、洋服ミニマリストというやつを自称しています。 例えば、夏のワードローブとして、オフィス用にトップス4枚、ボトムス3着、休日用にトップス2枚、ボトムス1着で着回しています。 この数だけあれ…

好きな作家

太宰治です。 初めて読んだのが、中学生頃、『人間失格』でした。その時は、全く良さがわからず、読了もしなかった、と記憶しています。 3年くらい前に、突然思い立ち、『人間失格』を読了しました。その時から、完全にはまっています。わたしは、新潮文庫派…

QOLをあげる

という目標があります。 社会人になったんですが、限られた自由時間の中でQOLをあげたい、と思うようになりました。 そこで、わたしはQOLをあげるための目標を立てました。 ①週一回は運動をする。 ②週一回は映画を一本観る。 ③好きな格好をする。 ④通勤時間…

スタンダール

といえば、赤と黒ですね。 本好きとしてはやはり有名どころを読んでおきたいわけでして、赤と黒を読んでみよう、と思いたって読み始めました。 そして赤と黒を読み終え、今は、パルムの僧院を読んでいます。 読んでいて、すごく印象に残った言葉がありました…

カーラー

の便利さに最近気づきました。 前髪だけ、毎日コテで巻いてたんですが、痛みが激しいのと、面倒くさいので、カーラーを買いました。 使う前はあまり期待してなかったんですが、朝起きて1時間ほどつけておくだけで、夜まで持ちます。驚きました。 断然コテよ…

2019年

の抱負を。もう1月も終わる頃ですが。 社会人になるので、一番は、『一人前になる』ことです。そして、『貯金をする』こと。この二つが最重要です。 あとは、細々したことです。 『ロシア語と英語を両立する』 『母とヨーロッパに行く』 これくらいです。

ダウン

は、暖かくて快適ですね。今年の冬は、コートではなく、ダウンで過ごしています。もともと、ダウンが欲しくて、去年の秋頃にgreen label relaxingで、ネイビーのダウンを買いました。カジュアルになりすぎないのでお気に入りです、毎日着てます。

ゴダール

作品に初めて出会った日の、鮮烈な印象を覚えています。 わたしが最初に観たゴダール作品は、『気狂いピエロ』でした。鑑賞後、映画に対する概念が変わりました。これも映画なのか、と。こんな映画は初めて観た。映画を観ていた感じがしなかったな、私が今観…

学生最後

の春休みをどう過ごすか。 鉄板は、旅行に行く、ですよね。 ただ、時間はあってもお金はないんです残念ながら。 あとは、個人的に旅行はあまり好きじゃないんです。 母と行くのは別です、気を使わなくていいので楽です。 春休みは、日光に行きます。 春休み…

台湾

に母と、一週間行ってきました。 毎日タピオカ飲みました。 たくさん買い物しました。 タピオカのサイズが大きい、タピオカ美味しい、安い。 薬局で、現地の人から、Dr.satinという化粧品を勧められたので買いました。基礎化粧品と、ccクリームも買いました…

アウトレット

に行き、3万円分お買い物しました。 買ったのは、セオリーのパンツ、ダイアナのパンプス、バナナリパブリックのシャツ 欲しかったものが買えて、どれも満足しています。 たっぷりお買い物したので、アルバイトしまくらなければならなくなりました。 ただ、高…

現在の流行り

自分の中での話です。 わたしはこれといった趣味が特になく、その時によってハマってるものがある、っていう感じなんです。まさにマイブームってやつです。 例えば、読書にはまったり、映画鑑賞にはまったり、という感じで、読書も映画鑑賞もだいたいある特…

普段気をつけていること

というより、言わないようにしていることばがあります。 「やばい」と「まじ」 この2つです。 理由は、頭悪そうに思えるからです。(完全なる主観です。) 「とても」で代用するようにしてるんですが、意識してないとけっこう言ってしまうことがあって、直す…

SNS

が嫌いなんです。 というか苦手で。 ブログもSNSだと認識はしてるんですが。 匿名性が高いのでブログはわりと好きです。 もちろん、匿名ではないブログもありますが。 誰が見ているか分からないし、誰が書いているのか分からない。 だから自由に思ったままに…

夏のワードローブ

6月からは夏服に衣替えをするので、整理用に。 わたしが持っている洋服(夏服)です。 Tシャツ5枚 パンツ2本 スカート1着 ワンピース2着(うち1着はお出かけ用) こんな感じです。 夏は無地のTシャツばかり着てます。お気に入りのTシャツは、襟部分が特…

スポーツ観戦

に行って来ました、人生初です。 性格的にスポーツ観戦に向かないことを実感しました。 ノリが悪いため会場の雰囲気に乗り切れず、それでも無理をして盛り上がったため疲労感がすごい。 はっちゃけられる人、何かに夢中になれる人は素晴らしいと思う。 もち…

毎朝5時起き

にチャレンジ!! まずは一ヶ月! バイトで5時起きすることが多くて、早起きのメリットは薄々感じていたので、 とりあえずチャレンジしてみようと。 休日にも頑張って5時に起きる!

ニベア信者

なんです、私。 青缶、ボディーミルク、ボディーソープ、リップクリーム、リップバーム、日焼け止め。 一式ニベアで揃えてます。 シリーズ物とか揃えるの好きで。 ついつい同じところのもので揃えてしまう性格です。

スタイルを変えたい

と、唐突に思いまして。 これまで、完全にパンツ派で、スカートを全く履かないタイプでした。 が、最近スカート履きたい欲が、どこからともなく出てきたので、スカート買うことにしました、数年ぶりに。 パンツに飽きた?のかもしれない。 そしてスカートを…

TDL

へ行ってきました。 スターライトパスポートで行きました。 ・フェアリーテールホール ・フィルハーマジック ・ピーターパン ・ジャングルクルーズ ・ホーンテッドマンション ・ピノキオ ・ハニーハント ・ロジャーラビット 滞在時間は15時〜20時半頃と短め…

大学生最後

の年が、四月から始まりました。 今年はフランス語を勉強することにしました。あと仏検も受けようかな、と。 あとは就活を、緩くしてます、とても緩く、自分のペースで。 アルバイトも今まで通り、むしろそれ以上?にしてます。 こんな感じで、人生最後の大…

最近観た映画

のお話を。 もともと映画レビューとか書くの得意じゃないので基本書かないんですが、暇つぶしに。 『間奏曲はパリで』 『ココ・アヴァン・シャネル』 昨日と今日観たやつです。 最近映画を観れてなくて、久しぶりに観たのが上の『間奏曲はパリで』でした。 …

TDS

へ、行ってきました、2月末の話です。 わたしはランドよりもシー派です。 八時開園だったので、五時に起きて行くというガチ勢ぶりです。 春キャン中なので混んでるのかな〜と思ってましたが、意外にもすいすい乗れました。 乗ったのは、 ・海底二万マイル ・…

マイ・バイブル

最近は専らこの二冊です。 フランス人は10着しか服を持たない コミック版 月一で一冊の本を買っていますが、一月と二月購入分。 何かある度に読み返してます。 もともと書籍版があるのはもちろん知っていたものの、本屋さんで立ち読みしたら絵に惹かれて購入…

映画好きにお勧めのアプリ

映画メモです。 映画が好きで感想とかは書きたくない、単に観た映画を記録したい人向けです。 わたしは映画好きなんですが、感想書くのが好きじゃないタイプ、単に観た映画を記録したいだけなので。 自分で画像を探して貼り付け、題名、観た日付け等記録する…

50円玉貯金のススメ

50円玉貯金を始めました。 数年前、500円玉貯金をしていたものの、結局なんだかんだで使ってしまっていたため、全く貯まらず、断念した記憶が。 そこで50円玉なら気軽にできるのでは?と思い、50円玉貯金をすることに。 メリット ・気軽に貯めやすい、貯まり…

肖像権とは?

この間、偶然数年ぶりに高校の同級生に会いました。 話はするけど仲良しではない、知り合い的な感じの子。 ついつい話しかけてしまった。 すると、高校の親友から連絡が。 インスタグラムに載ってるよ!とのこと。 一日中萎えまくりました。 話しかけるべき…

靴下は無印で買うことにした。

無印良品の、靴下が最高に使えます。 3足で1000円弱のやつ。 暖かい。 ヒートテック靴下を使ってましたが、冷え症なので自分自身発熱しないため暖かくないのと薄いため?すぐに破れてしまった。 厚手の靴下を探して、無印良品にたどり着いた。 これがなかな…

武蔵野スポーツプラザ

先日、友人と行ってきました。 わたしは小中高水泳部だったのです。 オリンピックで使われるような施設なので、期待値が高かったです。 期待通りでした。 施設内にはプールとジムがあります。 わたしは泳ぎましたが快適でした。 ジムを使用した友人曰く、ジ…

冬が、終わる。

3月からは春だと思ってるので。既に春服の準備してます。ゾゾタウンを初めて使いました。買ったのは、キャップとシャツ、タイムセールでした。以前大量処分したため春服ほとんど持っていません。あと狙ってるのが、ボーダーカットソーとバレエシューズ。ボー…